山口県市町村職員共済組合

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貸付けの流れ

手続きは、すべて所属所の共済事務担当課を経由して行います。

ここに示した日付は共済組合必着日です。各所属所での締切については、各所属所の担当課へご確認ください。

該当日が休日の場合、前日にずれます。

高額医療貸付・出産貸付は随時受付、随時送金です。

1.申込み(組合員→所属所→共済組合)

締切/毎月10日

貸付申込書はダウンロードしてください。

添付書類など確認され、もれのないようにご提出ください。

2.貸付決定(共済組合→所属所→組合員)

決定日/毎月20日

申込書類等を共済組合が審査します。

貸付決定したものには、「貸付決定通知書」、「送金通知書」および「貸付金個別償還明細表」を所属所長経由で借受人に交付します。

また、普通貸付については「支払報告書」を、住宅貸付・災害貸付については「施行(購入)状況報告書」、「完了届」などの事後確認用の様式をあわせて送付します。

3.送金(共済組合→組合員口座)

送金日/毎月末日

送金口座は、共済組合届出口座です。送金口座の変更を希望する場合は、申込書提出締切日までに「氏名・住所・給付金等振込口座 変更申告書」を提出し、口座変更を行ってください。

住宅貸付・災害貸付の場合は、「施行(購入)状況報告書」提出後に送金となります。

4.事後確認(組合員→所属所→共済組合)

貸付事由完了後速やかに提出

普通貸付は、「支払報告書」に領収書等を添えて支払い完了後2か月以内に提出してください。

住宅貸付・災害貸付は、工事・購入完了後2か月以内に「完了届」に定められた書類を添えて提出してください。

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