山口県市町村職員共済組合

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就職したとき

市町村の職員となった人は、その日から自動的に組合員となります。 また、組合員が退職または死亡したときには、その翌日から組合員の資格を失います。 (退職後も一定期間、組合員と同様の短期給付が受けられる場合があります。)

請求用紙(PDF版) 請求用紙(EXCEL版) 記入例

組合員になると、組合員証等が交付されます

提出期限 すみやかに
提出書類
組合員・船員組合員資格取得届書
添付書類
1.年金加入期間等報告書
2.履歴書
3.給付金等振込口座設定届
4.基礎年金番号が確認できる書類
5.個人番号申告票
 組合員証等は、病気・けがなどで保険医療機関で受診する際に、組合員や被扶養者の資格を証明する証書です(健康保険でいう「保険証」にあたります)。 大切に保管してください。
 また、記載事項の変更や、組合員証等の破損、紛失などの際には、すみやかに所属所の共済事務担当課を経由して共済組合に届け出てください。
 組合員証等とは、「組合員証」「組合員被扶養者証」「高齢受給者証」「特定疾病療養受療証」「船員組合員証」「船員組合員被扶養者証」「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」「長期組合員証」を指します。

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