12月2日以降の利用助成券使用時の資格確認について
現在、利用助成券使用時には、組合員証等を各施設に提示し確認を受けていただいているところですが、令和6年12月2日以降は、組合員証等の新規発行が廃止される予定であることから、下記のとおりとします。(経過措置として令和7年12月1日までの間は、現行の組合員証等を引き続き利用することが可能です。)
なお、現行の組合員証等は、令和7年12月1日以後に回収を予定しており、経過措置期間満了後の取扱いについては、詳細が決まり次第、改めてお知らせします。
確認方法
次のいずれかの方法で確認しますので各施設で提示してください。
1 組合員証等をお持ちの方
これまでと同様に組合員証等を提示
2 組合員証等をお持ちでない方
① スマートフォン等でマイナポータルにログインし「健康保険証の資格情報画面」を提示
② あらかじめダウンロードした「健康保険証の資格情報画面」とマイナンバーカードを提示
③ 「資格情報のお知らせ」または「資格情報通知書」と氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)を提示
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)
④ 「資格確認書」と氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)を提示
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)
3 75歳以上の組合員等
「長期組合員証」または「後期高齢者等短期組合員証」と氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)を提示
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)
資格確認方法の詳細は
こちら