令和7年12月2日以降の利用助成券使用時の資格確認について
現在、利用助成券使用時には、組合員証等を各施設に提示し確認を受けていただいているところですが、令和7年12月2日以降は、組合員証等の廃止により現行の組合員証等での資格確認ができなくなります。
よって、利用資格の確認方法を下記のとおりとしますのでご留意ください。
なお、現行の組合員証等の回収は行いませんので、各自で破棄をお願いします。
確認方法
次のいずれかの方法で確認しますので各施設で提示してください。
(1)スマートフォン等でマイナポータルにログインし「健康保険証の資格情報画面」の確認
(2)スマートフォン等でマイナポータルにログインし、あらかじめダウンロードした「健康保険証の資格情報画面」とマイナンバーカードの確認
(3)「資格情報のお知らせ」または「資格情報通知書」とマイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)の確認
(4)「資格確認書」とマイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)の確認
(5)75歳以上の組合員等
「長期組合員証」または「後期高齢者等短期組合員証」とマイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の氏名・生年月日等の確認できるもの(顔写真のあるものに限る。)の確認
資格確認方法の詳細は
こちら